お知らせ

スイッチマン通信 Vol.11「ひと呼吸おく」

2024/04/04

「ちとせ交友会 運動能力向上・発育発達健康アドバイザー」のスイッチマンこと青山剛コーチによるコラムを掲載いたします。

スイッチマン通信 Vol.11(2024年4月)

ひと呼吸おく

運動能力向上&発育発達健康アドバイザーの青山剛です。さあ新年度スタートです。今年は桜の開花が遅く、卒園式には間に合いませんでしたが、入園式や入学式などにはバッチリですね。

 

さて、新年度を迎え園児たちは進級し、
期待と不安が保護者の皆さんもあるかと思います。この時期は子どもも大人も少し落ち着かないことが多く、注意が必要です。

 

うちの娘たち(長女新小学3年生、次女新年長)も、なんだかソワソワしています。
つられるように私や母親もです。

 

転んだり、忘れ物、忘れごとをしたりなど、ちょっとしたアクシデントが4月は多くなりますから、落ち着いて行動する(させる)ことを心がけましょう。

 

この「落ち着く」という言葉は読んで字のごとく、上ずりそうな気持ちを下に下に落とすことです。人は大人も子どもも落ち着いていない時に、アクシデントを起こしやすいものです。

 

落ち着くための一番簡単な方法は「深呼吸」です。落ち着いていない時は、大人も子どもも呼吸が浅く早くなっています。

 

まず鼻からいっぱい吸って、
口から「ハァーーー」っとゆっくりゆっくり吐く、これを3回だけで大丈夫です。落ち着いていない時に「ひと呼吸おく」とはまさにこのことですね。

 

この時期はお子さんと桜の木を眺めながらでも、ぜひ深呼吸をしてみて下さい。
素晴らしい新年度のスタートを、
落ち着いてスイッチ入れて行きましょう!

スイッチマン YouTubeチャンネル


スイッチマン体操、ぜひご自宅でやってみてください!

すべての記事へ