お知らせ

スイッチマン通信Vol.10「大人が笑顔で」

2024/03/19

「ちとせ交友会 運動能力向上・発育発達健康アドバイザー」のスイッチマンこと青山剛コーチによるコラムを掲載いたします。

スイッチマン通信 Vol.10(2024年3月)

大人が笑顔で

運動能力向上&発育発達健康アドバイザーの青山剛です。
年長さん、ご卒園おめでとうございます!

 

私にも二人の娘がいて、上が8歳(4月から小学3年生)、下が5歳(今度年長)がいますが、長女の卒園式の時は誰よりも泣いてしまい、周りから大笑いされました(笑)。

 

でも、それくらい子どもの成長を間近で見てこれたことに感動し、またその節目の卒業式の素晴らしさを再認識させられたのです。

 

そんな子どもの成長のために欠かせないのは、保護者と保育者の健康です。周りの大人が心身ともに健康でなければ、子どもたちへ良き教育は出来ないと、私も実感しています。

 

とは言っても保護者保育者の皆さんは日々忙しく、運動する時間なんて殆どないと思います。そうなると、肩は凝り、腰は痛く、体脂肪も多くなっていくのは必然です。

 

身体がそうなると、心にも余裕がなくなり、気がつけば眉間にシワが寄り、笑顔が少なくなっていませんか? そんな顔だと子どもも楽しくないし、ご自身も楽しく過ごせないでしょう。

 

そこでちょっとで良いので運動をして欲しいのが私の願いです。何もジャージに着替えてランニングしたりジムに通う必要はありません。一日数分で良いのでストレッチをしましょう。

 

日々忙しいわけですから、洗い物の前後、お湯が沸くのを待つ時、歯磨きの前後などに「肩甲骨周り」のストレッチだけで良いのでしてみて下さい。
肩凝り腰痛改善、体脂肪燃焼のはじめの一歩は肩甲骨からです。下記YouTubeスイッチマン体操(大人編)みたいなのがオススメです。

子どもを健康で健全に成長させたいのであれば、まずはご自身からです。日々数分の積み重ねの大切さをまずはご自身で体感して、笑顔で子どもに伝えていきましょう。

スイッチマン YouTubeチャンネル


スイッチマン体操、ぜひご自宅でやってみてください!

すべての記事へ