お知らせ

赤坂ちとせ保育園が「給食の鉄人2023」で優勝しました!

2023/12/18

12月17日、「幼児給食の日本一」を決めるコンテスト「給食の鉄人® 2023」の決勝大会が行われ、赤坂ちとせ保育園(安田美穂・岩野咲央(さお)先生チーム)が優勝と東京都知事賞に選ばれました!

 

給食の鉄人とは
「給食の鉄人® 2023」は、乳幼児の成長や発達段階に合わせた食事の重要性や食育への貢献、乳幼児向け施設の調理職員の技術向上などを目的に、アイデア、調理、味、プレゼンテーションといった技術や知識を競い、No.1チームを決めるイベントです。
一般社団法人 日本educe食育総合研究所ホームページより

 

レシピテーマは「大豆・大豆製品を使ったメイン料理」。330件の応募の中、赤坂ちとせ保育園を含む5チームが決勝大会へ進出しました。決勝大会では、調理とプレゼンテーションが行われ、6名の審査員の投票により、赤坂ちとせ保育園のレシピが日本一になりました。

レシピ名は「こんがりんごみ~つけた!」。木綿豆腐、豚ひき肉、レンコン、チーズを混ぜ、こんがり揚げました。少し酸味のある爽やかなソースが味のアクセントに。

安田美穂先生のコメント
「試作の段階から、わが子のようにかわいいと思いながら愛を込めて作っていました。一番苦労したのはソースです。見た目の華やかさと美味しさを両立させるために、何度も試作を重ねました。本番はかなり緊張しましたが、園長先生を始め、皆さんの応援が力になりました。これからも新しいメニューに挑戦して、園児さんや保護者の方に喜んでもらえる給食作りを続けていきます」

審査員からの質問に答えながら、調理を進めます。

 

制限時間内にできて、ほっ。「本番が一番うまくできました」

 

「優勝できて本当に嬉しいです。協力していただいた方々、園児の皆さんに感謝の気持ちを伝えたいです」

関連情報

すべての記事へ