南流山ちとせ保育園

ご意見・ご要望の解決のための仕組みについて

2022/08/02

南流山ちとせ保育園では、保護者の皆様から社会福祉法の規定に基づき、苦情を受け付けております。
園の担当者との話し合いだけでは不安な場合には、 第三者の立場にある「第三者委員」が話し合いに立ち会い、必要な助言をいたします。
また、寄せられました苦情につきましては、適切な対応に心掛けて解決したいと考えております。

苦情解決窓口

社会福祉法第28条の規定により、利用者様からの苦情に適切に対応するため、当保育園における苦情解決責任者、 苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めています。 当園ご利用の際、困ったこと、悩んでいることがありましたらお気軽にご連絡ください。

 

※守秘義務によって秘密は守られますので安心してご相談ください。

窓口設置の目的

1. 苦情等への適切な対応により、利用者の理解と満足度を高める ことを目的とします。
2. 利用者個人の権利を擁護すると共に、利用者が福祉・保育を適 切に利用することができるよう支援することを目的とします。
3. 納得がいかないことについては一定のルールに沿った方法で円 滑・円満な解決に努めることを目的とします。

苦情解決の方法

1.苦情の受付
 苦情は直接、電話、Eメール、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(保育園の玄関に設置しておりますご意見箱への投書でも結構です。)

 

2.苦情受付の報告・確認
 苦情受付担当が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者委員会へ報告を拒否した場合を除く)に報告します。
 第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

 

3.苦情解決のための話し合い
 苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
 その際、苦情申し出人は、第三者委員の助言、立ち合いを求めることができます。尚、第三者委員の立会による話し合いは、次により行います。

 

 ア.第三者委員による苦情内容の確認
 イ.第三者委員による解決策の調整、助言
 ウ.話し合いの結果や改善事項などの確認

 

4.苦情解決の報告
 個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除いて、苦情等の解決について公表し、園の改善に努めます。

相談窓口

社会福祉法人ちとせ交友会 南流山ちとせ保育園
流山市大字流山2580-1
電話 04(7157)6002
FAX 04(7157)6003

一覧へ

関連記事

園のWEBサイトへ

すべての記事へ