本郷ちとせ保育園

苦情解決の状況報告

2023/11/20

本郷ちとせ保育園は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について適切な対応によりその解決にあたります。
苦情およびその解決については個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し保育園の改善に務めます。

令和5年度

令和5年7月~9月
ご意見・苦情はありません。
令和5年4月~6月
ご意見・苦情はありません。

令和4年度

令和5年1月~3月
ご意見・苦情はありません。
令和4年10月~12月
ご意見・苦情はありません。
令和4年7月~9月
ご意見・苦情はありません。
令和4年4月~6月
ご意見・苦情はありません。

ご意見

保育園生活での子どもたちの様子や日々の出来事等をもっと知りたい。(令和4年12月)

 

回答
コロナ禍が続く中、園内にお入り頂ける保護者さまの人数に制限を設けさせて頂くなど、通常の状況よりも園内での様子が分かりにくくなってしまっていることに大変ご不憫をおかけしております。日頃のご協力ありがとうございます。

普段の保育園内での子どもたちの様子や日々の出来事につきましては、連絡帳やお迎え時の場面でより保護者様に直接丁寧にお伝えすることを心がけていくことはもちろんのこと、写真を用いた園内掲示で活動の様子を伝える等のさまざまな工夫も盛り込みながら、普段の子どもたちの様子や園内での出来事等の情報をお伝えさせて頂きたいと思います。

分かりづらい部分や質問等がもしありましたら、いつでも遠慮なく保育園職員までお声がけください。

 
 

テレビ等の報道であちらこちらで起こる不適切保育のニュースを最近よく目にします。こちらの保育園ではどのような安全対策の取り組みをされているのか教えてほしい。(令和5年1月)
 

回答

4月の年度始めのころはもちろんのこと、一年間を通して定期的に子どもたちの人権の大切さや保育の中での丁寧なかかわり方を振り返る研修の場を設け、子どもたちがより生き生きと保育園での生活を笑顔で楽しめ、お預けになられている保護者様により安心して頂けるよう、保育の質の向上に励んでおります。
また、日々の保育業務の中での職員間のコミュニケーション・連携の向上に努め、情報共有の中、子どもたちの個々のニーズを適宜把握し、クラス担任の垣根を越え、どの先生であっても“家族”のように子どもたちと一緒に楽しく過ごせるよう安心・安全への工夫も行っています。

令和3年度

令和4年1月~3月
ご意見・苦情はありません。
令和3年10月~12月
ご意見・苦情はありません。
令和3年7月~9月
ご意見・苦情はありません。
令和3年4月~6月
ご意見・苦情はありません。

ご意見・ご要望の解決のための仕組みについて

一覧へ

関連記事

園のWEBサイトへ

すべての記事へ